

| - | | - | - | - | - |

最近書いてなかったけども・・・


別に虫がでなくなったわけでは決してありません。

慣れた、ということももちろんなく
若干、ペストコントロールのおかげで進入者が減った程度です。

そして、最近の悩みはアリ。

また!?というグリーンアンツではなく
(なぜかたまに家の中でうろうろしてるけど・・・)

今回は日本でもいる小さい小さい普通のありです。

これは本当にどこの家にもいて
みんな気づいてないのか!?というくらい放置されているのですが
私は家にいるのが嫌なわけですよ!

キッチンは少ないのですが、お風呂場に多い。
といっても本当に他の家にくらべれば、へでもない数です。
うじゃうじゃはいません。

でも い・や・な・ん・で・す!!

そこで穴という穴をとりあえず塞ごう!と思い立って
ただいまこれで応戦中。



本来は壁にポスターやらを貼ったりするときに
(ポスターなんか最近貼らないけどwww)

セロテープや画鋲の代わりに使ったりするもの。
ねり消しみたいなもの。
(ねり消しもないか・・・)




うちでは今はパテ代わりに使用されてます。



さて・・・減ってくれるか・・・あり野郎め・・・




あ〜!もうなんか読んでたら痒くなってきた!!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ blogram投票ボタン
| 戦い(vs虫) | 10:24 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

敵ながら天晴れ

これより下は虫嫌いの人は見ないように!!

さすがに虫の話はしても
虫自体の写真はいままで避けてきましたが
今回はちょっと「お〜!」と感心したのでついつい。。。

私は自分ちのベランダにほとんどでません。一歩も。

それもこれも虫、主にグリーンアンツのせいなのですが
昨日はなぜか無性に腹が立ったので
(家側に攻めてくる頻度が上がったので)
ちょっと道を断絶してやれ、と
手すりとつながってた枝をぱちんぱちんと切ってみた。

最初は家に帰る道が急になくなったので
ちょっとした渋滞手すり上で起こっていた。
かたまってうごうごしているだけだったので
「ふふふ。ざまーみやがれ」(悪)と勝ち誇っていたのだが
(窓の内側から)
しばらくしてみると自分たち自身でハシゴを作っていた!

二本足で立っては倒れてり、組み体操のように重なったり
色々試した結果、
この足腰の強いアリたちはこんな状態にたどり着きました。

敵ながら天晴れだ!とちょっと感心。

というわけで、さすがにそのハシゴに向って
殺虫剤を吹くほど私も鬼ではないので、
一応今のところは放置しております。

それが気に入ったのか今日もハシゴはより丈夫になって健在です・・・


 
| 戦い(vs虫) | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

勝てないストレス


もうねえ〜なんかねえ〜
虫とかに勝てないので疲れました、ホント。

昨日の夜はなんでか
普段たぶん、うちのベランダを通り道にしているねずみが
網戸のそばまで来てうちに入ろうとしてたし、
グリーンアンツが完全に、道が反れたのでなく
うちを狙ってベランダの床を這って
網戸の外側のドアまでぞろぞろきてるし・・・
明らかな敵意を感じるね。

夜中に手作りのスプレーで応戦して(網戸越し)
一人イライラして本当に疲れました。

普通の日本人の都会の女子より、私、落ちついてますけど・・・
でもやっぱりこっち人は虫慣れしてるからか
「そんなにこわがらなくても〜」とか言われるし。

いや・・・みんなもっとぎゃーぎゃーいいますよ?

こんなことにも慣れるのか・・・
虫が最大のストレスっていいのか悪いのか。。。

いいのかもなwww


| 戦い(vs虫) | 12:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

除虫(特にアリに向けて)剤


木を切り倒すのは大変・・・(下に人も住んでるし)
どんどんアリの行動範囲は広がっていく。。。
有害な薬はまきたくない・・・(私は構わないけどww)

そういう理由で元ガーデナーの人が教えてくれたのが
この INSECT SPRAY & NATURAL PLANT FOOD



ガーリックやチリ、pyrethrum(除虫菊??)でできていて
だから育ててる野菜にかかっても安心!らしいよ。

で、早速スプレーしてみた。

てか、
くさっ!!

ないわあ〜こんな匂い部屋に入ってきたり、洗濯物についたらいややわあ〜

仕方がないのでベランダの窓?ドアを半分閉めてみたり。
まあ、アリがいなくなるならいいか。
我慢、我慢・・・


なのに、一時交通規制が入った道路みたいに立ち止まったものの
普通に虫の死骸をせっせとはこんどるわ!!(怒)

全然気にした様子もなく。。。

なんだよ・・・臭かっただけじゃん(涙)


もっかいだけ試そうっと・・・
| 戦い(vs虫) | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

やっぱり強い

ちっさいのと中くらいのゲッコーがベランダにいます。

基本的にちっさいのが2,3匹うろうろしてたりするのですが
グリーンアンツのそばに行っても、食べる様子はない。


でも今日はちょっとおっきめのがいたので観察すること数分。
(もちろん網戸越し)
あと1cmでアリにたどり着くところで停止。
これは食べるのでは!!??と期待してみていると



アリに攻撃されてゲッコー逃げました・・・


それも攻撃したのはたった1匹のアリなのに・・・
その後も仲間を呼んで隠れたゲッコーを探している模様。


どんだけ強いよこのアリ


本当に巣を切り倒すのが怖くなってきた・・・

| 戦い(vs虫) | 15:12 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

忘れ気味だったけど

 別に虫が減ったわけでもなく、どちらかといえば増えた気もします・・・


グリーンアンツも徐々に行動範囲を拡大し、ベランダの壁や窓わくにぽつんと1匹いたりします。

偵察隊といったところか。

そいつらが間違って家に入ってきた時は見つけ次第瞬殺です。


今朝はカーテンを開けると見たことのない
クモ?クモなの??っていう感じの
サソリ的なものと融合した、小さいながら(1.5cmくらい)恐ろしい形態をした生き物が!!

怖いので写真はUPしませんけど(一応撮ってみた)。

とりあえずスプレーで殺してみたら、なぜかその殺虫剤の甘い香りに誘われて
他のハエなの?蚊なの?的な黒いものが網戸の向こう側に集まってきた・・・


殺虫剤なのにいいいいい!!!

何か腕がもぞっとするな〜と思って慌ててはらったら、髪の毛があたってるだけだったり
ということがあるので、多少かゆくても「髪の毛か」と思って油断してたら
ちっさい虫が乗ってたり・・・


本当にねえ・・・このストレスだけはどうしたらいいんだよ・・・
| 戦い(vs虫) | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

おすすめのビーチ・・・が、しかし!

ケアンズから30分くらい北に行ったところにある、Ellis Beach

ポートダグラスに行くまでにある、最後の泳げるビーチです。

人も少ないし、ビーチも見晴らしがいいいし、山も目の前にあって、
かなり好きなビーチ「でした」


 

そう・・・好きだったのです・・・あれがいなければ・・・あれさえなければ・・・


名前はいまいちわからないのですが「ホースフライ」つまり「アブ」です。

アブ・・・生まれてこのかた見たことなかったんですよね・・・
だから最初は何かわからなかったんです。


何かわからない、でっかいハエが追っかけてくる!!

普通のハエと違ってなぜか執拗に追いかけてくるううう〜〜!!


そんなわけで、ネットで調べてみたら、アブ、らしかった。


血を吸うんですね。。。ハエなのに・・・


コイツはこのビーチに限らず、プールや滝のとこでも出くわしたのですが
もう、萎えます。やる気が。怖すぎて疲れます。


蚊除けの薬とかはあるのに、こいつにはいまいち何もきかないらしい。

蚊より黒くてでかいのがまた怖い・・・


というわけで Ellis Beach にはしばらく行けそうにありません。


注:いつもいるわけではないし、なぜか追いかけられない人もたくさんいます。
   なので、そんなに警戒しないでけださいね。
   
   本当にきれいで静かなビーチですから。


| 戦い(vs虫) | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

グリーンアンツを食べました!

今日はちょっとお昼ごろにビーチに散歩行ってきました。

家を出た時には結構晴れていたのですが、ビーチに着いたときにはこんな感じ。


 

まあまあ暑かったけど、気持ちよかったですわ。


たまたま日本人のおばちゃんの団体がきてて、旦那はすれ違うたび、

 「こんにちは〜!」と、挨拶してました・・・

おばちゃんたちも「こんにちは〜」と挨拶をかえしてくたのでご機嫌★



まあ、そんな感じで今日はご機嫌なのですが、

昨日は、ベランダを掃除したばっかりなのに、その晩に鬼のように
なんかわからん虫(大きめの羽にアリくらいの体の)が大量に網戸にやってきて、
その一部があらゆる隙間から家に入ってきて大変でした。。。あああ・・・

なぜか虫除け?スプレーを吹くたびに虫の数が増えるという・・・

そして、なぜか旦那が帰宅すると、どっかに行ってしまうという。。。

私の幻覚か?!幻覚なのか?!



そんな中、とうとう、旦那がグリーンアンツを食べました!

感想 > 
「う〜ん、なんか甘い?っていうかピカッて感じ?」

わからんわあ〜!ぴかってなにいい〜!!

ひとつではわからん、といって2,3匹いってましたよ。。。
「あ、こっちのほうが甘いかも」「スパイシーかなあ〜?」とかぶつぶつ言いながら・・・

グリーンアンツをご存じない方は、画像をどこかでさがしてください。

そんな怖い画像はのせませんので!

| 戦い(vs虫) | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

大雨で得したのは

昨日、停電しました!

それも、雨も風もなかった時に、急に!

ろうそくや懐中電灯の準備はできていたんですが、
心の準備ができていなかった のでちょっと焦りましたよ

15分?30分?
意外ともっと短かったのかもしれませんが
気分的にはそんなくらいの間、停電してました(適当・・・)

TVとか電気とか冷蔵庫とか
なんせ扇風機が止まって暑かった・・・


(これが先週末のサイクロンのせいかどうかはわかりませんが)

サイクロンにもっと近かったほかの地域は
土日、結構大変だったようなので
この程度のことぐらいには、慣れておかないとだめなんでしょうねえ

 

そんな中、大雨のおかげでベランダの ”アリ”の行動範囲が拡大しました

おそらく、もともと、虫除けが施されてたんでしょうね、手すりとかに。

もう、おかまいなしですよ、今。


今までは、ベランダの床のふちや外側の壁をテクテク歩いていたので
チョークでアリ対策の「壁」を描いていたわけですが
(それもきれいさっぱり洗い流された・・・)

今はベランダの手すり部分全部がアリの歩道ですよ。

より近くで、網戸越しでも、アリが観察できるようになりました。。。


木の枝や葉っぱの間にあるのに、雨にも風にも負けない無敵の「家」


こんなアリに私たちが勝てる日は来るのか!?

 

| 戦い(vs虫) | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

これ、効くの?

 昨日の午前中に、ベランダを掃除しました(私じゃないけど)


そして、ネットで調べたらしい情報を信じて

アリ対策の「壁」を作成


どうやって ”作る” かっていうと「チョーク」で線を描くだけ


これが効くのかどうかは非常に疑問ですが

怪しいくらいにベランダのタイルがチョークで縁取りされました
(写真がないって悲しいね・・・)


ベランダを掃除されてアリは激怒!(と、思われる)

おしり?下半身?を上げて

普段上らないテーブルとかにも駆け上がってきてました

 

・・・まあ、私は網戸越しに見てただけですが・・・

 

昨日1日アリは ”一線”を越えてはこなかったが

今朝、チョークの線付近でうろついてる一匹を発見!


がしかし!線は越えられなかったようで一安心★

 

 

なのに・・・

 


晩御飯の後にキッチンで1匹発見・・・


家に入ってこないはずなのに・・・

 


チョークだめじゃん・・・逆に


 

| 戦い(vs虫) | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
自己紹介
オーストラリアコスメショップ
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Links
                    
クリックで救える命がある
私の本棚
            
HMCA オーラソーマ
今日のボトルのメッセージ
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
                                         
カラメル
                                         
                     ブックオフオンライン

コスメ・コムスタッフ散財記

Oisix(おいしっくす)

アルク

アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)

Mobile
qrcode
                    
Sponsored links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM