

| - | | - | - | - | - |

訪問者

といっても、鳩です。子供の鳩です、きっと。


今日、ソファに座ってたら急に窓のドアの向こうに鳩が。
なんだかガラスに向って歩いてきてはぶつかっている。

入りたいのか、というかどうやってここに来たのか不明。
きっと飛んできたんだろうけど、たどり着いた瞬間は見てないんだよな。

まあ、人がものすごく怖いわけでもなさそうなので
戸を開けてパンをやってみた。
どうも、子供には大きかったらしく振り回しながらもくもくと食べている。

とりあえず目は見えてるようなので、今度は水も置いてみた。

 

しばたらくしたら、タッパの淵に乗って水を飲んでいる。
そしてまたぱさぱさのパンを振り回して食べる、の繰り返し。

「きっとこの子は飛べないのだろう。。。」と心配して
ちっさい箱で寝床も作ってみた。

でも、やっぱりそれに入ることはなくどうでもいい場所で丸くなって休憩している。

たまに近くに鳥が飛ぶのを見ると身を屈める。
きっと怖いんだな、子供だから。とか思ってみたり。

しばらくパンを食べ続け、水を飲み、休憩、ていうのを繰り返した後こんな体勢に。



ベランダの淵で外をのぞいている。

ああ、落ちたらかわいそうだなあ~と思っていると
無事、といっても若干下降気味だったけど、
近くの大きな木に飛んでいった。


なんだ。

飛べるんじゃん・・・・


| 動物とか | 12:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

カンガルーファイト

ま、オーストラリアといえばカンガルーとコアラなわけですが

ハイウェイ沿いの原っぱ(たぶん馬用)にワラビーがいつもうようよしています。
天気のよすぎる日は木陰で、
曇りですごしやすい日は存分に出てきてごろごろして
そして、たまにこんなこともしています。



遠くから撮ったのでわかりにくいかな〜

カンガルーのボクシング

近くでもう一戦やってました。
(他の子は知らん顔して食べてます、何かを・・・)


ま、この日は空がきれいで。

 

大きな鳥が飛んでいるよう



ちなみにこれはつき指した日と同じ日、同じ場所で撮影しました。。。。


| 動物とか | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Duck saver

 今日はいとこと一緒にビーチを散歩。

風も強い日だったけど、まあ、カンカン照りではなくて
歩くには快適なお天気でした

その帰り道にあったかわいいWedding用のチャペルを
ちょっとのぞいてみようと立ち寄ったところ
目の前で飛んできたカモ?が
ドン!と激しい音とともにガラスに激突!!

落ちたカモは体が裏返って首がねじれてもしや即死か?!
というように見えただけで
ばたばたともがいててまだまだ元気な様子

というわけで近寄ってとりあえず
起こしてやろうと試みたわけですよ。

なんで、そんなことをしようと思ったかっていうと
このCMを見てたからwww


でもまあ、こっちの親切心をよそに
カモ自身は人間が近寄ってくる恐怖におののき
余計にばたばたしだして
私が体をひっくり返してやったと同時に
ウッドデッキをすべりながら死に物狂いで逃げて行き
ちょっと離れた芝生の上で深呼吸ですよ
なんか悪いことしたみたいじゃないか!

ま、そのカモが怪我とかしてなかったらいいんですけどね


| 動物とか | 01:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

夜行性動物の観察

前に熟れるのを待っている、と書いたPawPawさん。
こちらに載ってます→

実は調べてみると、どうもこいつは パパイヤ でした。
どうもすみません。


で、今朝見たら、こんなことになっていた・・・



といっても、食べられたのを知らなかったわけではなく
昨日の夜中に”事件現場”を目撃していた。
というより、”観察”か・・・

辺りが静かなことと、この木がだいぶ部屋から近いこともあって
ベッドで寝転びながら本を読んでいたら
何かあやしい物音が外から聞こえた。

最初は雨が葉にあたる音だったのだけど
2回目は明らかに「何かが動いてる」音!

そ〜っとカーテンをめくって外を見ると
木にモモンガのようなものが、サルのように葉から葉へ移動中。
どうも食べるのに最適な位置を探しているよう。

それが近くまで来たときに見えたのが
先が細く直角に曲がった手とネズミのような顔と耳
そしてふさふさの胸毛ですよ。

で、こいつは結局この黄色の実の前に
ちょうど顔が来るように逆さにぶら下がって
器用にその恐ろしい鎌のような手で実を支えながら
私が狙っていた実をむしゃむしゃ食べてしましました。


もうねえ〜こわくて追払う気にもなりませんよ。
体長30cmはゆうにありましたからね。



はい、コウモリにも負けました。。。




| 動物とか | 16:20 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

犯人が判明

 虫が、というかアリが多すぎるので全然楽しめないベランダ

そこには、ゲッコー(やもり?)はもちろん、
たまに鳥も遊びに(というより間違えて)来ます。

そこで思いついたのが
鳥がよく来るようになれば虫を食べてくれる、もしくは
虫がびびって減るのでは?!
という、鳥も見れる一石二鳥な考え

そんなわけで、ベランダにあるテーブルにお米をちょっとおいてみた。

次の日・・・

雨が降ったためお米が微妙にご飯に・・・

が、次の朝、そのお米がなくなっているではないですか!
これは鳥が早朝に来て食べたに違いないわ!と思い
またまたお米を撒いてみた。

その晩・・・

カリカリコリコリ・・・と小さな音が
雨かしら?と思ってベランダの電気をつけてみると

ネズミがお米を食べてました 

それも何回追い払っても数分後に戻ってくる厚かましさ!!


かつて一度だけ早朝に見かけた猫


帰ってこ〜い!!


もう、米は撒くまいよ・・・
| 動物とか | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

この鳥ください

Yellow-bellied Sunbird

そういう名前のちっさな鳥。

手のひらでつかめてしまうくらいの小ささ。
こっちの鳥は基本大きめが多いのでとても新鮮、とてもかわいい★

 

ハーブの苗を買いに行った BUNNINGS WAREHOUSE関連記事はこちら→
そこで食事中のこの鳥を発見!

あまりに小さいので花の上に乗れます。



そして、食べるのに一所懸命すぎてカメラの存在に気づいていません。


この鳥ほしいわあ〜

ちょっとクチバシ尖り過ぎてるけど・・・


| 動物とか | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

まるで猫

相変わらず「diamond」とうまく発音できないので
「大門」と呼ばれている彼女ですが、気にせず振り向いてくれます。


 

飼い主がいたこの日は、存分に私の太ももに半分座りながら
撫でられるのを待っていました。
お風呂前で大分と犬臭かったけど、毛もえらく服につきまくったけど・・・

お風呂も嫌い、散歩もあんまし・・・
呼ばれても特に跳んでくることもなく・・・
人見知りもする。

この子は猫なんでは・・・と。

だから、犬好き、自称犬にも好かれるという子からは逃げ
自称猫好き(猫アレルギー)の私に寄ってくるのでは・・・


あ!猫といえば、これ、見ましたか??

★YOU TUBE★
A cat stands on 2 feet (original)

前足としっぽがたまらん!!


あ、これ全然関係ないけど、神田うのさん、新聞に写真入で載ってた。すげ〜
| 動物とか | 20:50 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

笑い声がビミョー

裏の山を散策しに行こう!ってなわけで
近所の子と3人でいまいち目的地もわからないま出発。

が、暑かったのであっさりバテて
結局舗装された坂道を登りきって終わってしまった。。。

それに、基本、山登りなんてできないのよね。
虫が、蛇が・・・色々いるから怖くていけません。


まあ、とりあえず上の方から海を撮影してみた。



だからなに?っていうくらいどうでもいい風景ですけど。


で、帰り道の背の高い木の枝に「ワライカワセミ」を発見!!

 


鳴き声が人の笑い声に似てるからこんな名前なんだと。
英語名は「Kookaburra」クカバラと読みます。

かわいく見えますが、鳩とカラスの間ぐらいのサイズです。
結構、大きいサイズの鳥なので”笑い声”が本当に人の声に聞こえたりします。

ちょっと鳥のさえずりとしてはビミョーです・・・
| 動物とか | 12:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

こう見えてお嬢さん

友達の家にいる犬。

とっても大きいグレートデインという種類。
名前は「ダイアモンド」で6歳の女のこ。
 (最初、この名前が聞き取れず、なんでこの子の名前は「大門」なのかと疑問で仕方なかった・・・)


私の太ももあたりまである高さとかなり立派な足と顔

「おとなしい子だから大丈夫よ〜」と飼い主は言うが
大型犬慣れしてない私には、見るからに大丈夫じゃない見た目・・・

私たちが家に入るとしばらくうろうろした後、自分のベッドに帰ってしまった。
確かにおとなしい。
そしてしばらくしたあと、知らない間に横にいて手をなめているではないですか!


あああ〜かわいいやつだなあ〜


その後はお互い慣れたのか
すりすりよってきては「撫でて、撫でて〜♪」とばかりに顔や体をぶつけてくる。


でも、すぐに疲れてべと〜んと床に寝てしまう。



 
だって暑いんだもの・・・


元気な種類のはずの犬らしいのに
散歩に行っても、すぐに「はあ〜」ってなってしまうので
「帰る?帰ろっか?」っていつも聞いてしまうらしい。でも健康です。


飼い主さんがゴキブリに驚いてばたばたしてると
「大丈夫??大丈夫??」と寄ってくるとっても優しい子だそうな。


こんなにおとなしいなら大型犬もいいなあ。

| 動物とか | 12:06 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |

野良カンガルー

カンガルー?ワラビー?違いがわかりません。

これも謎の鳥とともによく現れます。

この日も5匹くらいおりました。

いつもぴよんぴよん、と逃げてしまうので近くにはいけませんが、
とうとう撮影できました、車の中から。



のどか〜



先日、健康診断で会ったお医者さんに
「ホームシックとかならない?」と聞かれましたが・・・

これが残念なくらいにどこの国にいっても。。。ない。。。

まあ、誰かいつもそばにいるからなんでしょうけどね。


そして、ご飯さえれあればいい!っていう単純さ。

スーパーで普通にご飯もうどんも醤油も、大概のものは手に入るし。

そういえば、こっちにきて最初の1週間はご飯粒を食べてなかったので
なんだか今思い起こせば、あれがホームシック的なものだったのかと。。。


ああ、食べ物って大事だなあ〜


あ、あとアニメも漫画も少ないなりに一応手元にあるからかなあ〜


言葉って大事〜
| 動物とか | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
自己紹介
オーストラリアコスメショップ
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Links
                    
クリックで救える命がある
私の本棚
            
HMCA オーラソーマ
今日のボトルのメッセージ
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
                                         
カラメル
                                         
                     ブックオフオンライン

コスメ・コムスタッフ散財記

Oisix(おいしっくす)

アルク

アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)

Mobile
qrcode
                    
Sponsored links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM