

| - | | - | - | - | - |
<< 最近のお気に入りケーキ | main | モスマン渓谷 >>

カビが・・・

 最近毎日雨が降ってます。

まあ、ちょっと遅れた雨季の到来?

涼しいのはいいのだが、ここでひとつ問題が・・・


そう、カビです。


なんか近所の子が「テーブルとかたんすとかカーペットとかにカビが・・・」
と言っていたのでうちも点検してみました。

でも、古くて前の人に扱いが悪かった割りに意外とカビは見かけない。

何がちがうのかしら?と思ったら
たぶん、芳香剤がわりにユーカリオイルの薄めたやつを
プシュプシュやってるせいでは?ということに。

匂いもいいし一石二鳥ね♪と油断をしていたら
どうもクローゼットの中がかび臭い。
荷物をだして1日開けっ放しにしてみるがどうも消えない。

というわけで、服をチェックしてみると
奥のほうにあった、日本から着てきた黒のコートがどうもおかしな手触りなことが発覚!
「あれ?なんか襟元おかしいなあ〜」とおもってだしてみると
コートの前面が大小の白いぶつぶつに覆われてる!!!

あああああああ、こいつが犯人かあ〜!
と思って、写真を撮ろうかと思いましたが
あまりに気持ち悪いのでやめました。。。

早速洗濯してクローゼットもまた開けっ放しですよ。

こっちに日本の湿気取りみたいなんないの?と旦那に聞いたら
見たことないなあ〜と言われました。

でもきっと主婦の人とかに聞いたら「あるわよ」といってくれそうな気も・・・


だって、こんな湿気の多いとこで、湿気取りなかったらどないしたらいいんですか??


そんなわけでまだ答えはわからんので、ユーカリでもプシュプシュしときます。
| ケアンズ生活全般 | 17:27 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |


| - | 17:27 | - | - | - | - |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
2010/04/04 9:47 PM, from -
>Y子ちゃん

長いから消してくれと言われたけど、こんな有益な情報は載せておきたいのだけど、どうだろう?
早速、BunningsかKmartに行ってくるわ!
だってかばんもカビてたんだもの〜!!
ありがとう!!!!
2010/04/04 12:42 PM, from broccoli
カビとにほい。
嫌よねー、それは。
虫も嫌だけど。シルバーフライとかゴキとか。

KmartやTarget、Bunningsで、水とりゾウさんみたいの売ってるよ。ドライペットみたいなやつ?シリカとかの吸湿剤のはいっているやつ。household productsのコーナー。アデレードの、わたしが行っていたターゲットでは殺虫剤コーナーの隣に置いてあった。申し訳ないが名前もメーカー名も思い出せない(^^;
しかし、わたしのお勧めはBBQ用の炭と猫トイレ用のシリカゲルなのだ!それぞれ洗濯ネットとか使わなくなった枕カバーとか、できるだけスカスカのものに入れてクローゼットに置いておく。安上がりで除湿と消臭効果があります。こちらもKmartとかで売っているよ。
炭は一回洗った方が黒いのが周りにつかなくていいんだけど、天日干ししなきゃならんし乾くまで時間がかかるからそのまま使ってました。

ちなみに英語では除湿機をdehumidifierといいます。吸湿剤はdesiccant。
お店に行って、
closet dehumidifier
desiccant dehumidifier
で、
hydro-absorbent (silica gel) in plastic container
というとドライペットみたいなのが出てくるはず。
ただdehumidifierというと除湿機を教えてくれると思います。
除湿機でも安いシリカゲル入りのやつだと19ドルとかだけどね。Dry Eggとか。シリカはあっためたオーブンに入れてしばらくおけば復活するし。
ちなみにいまググってみたらこういう商売もあった。
http://www.dampsolutions.com.au/catalog/index.php/cPath/6

湿気になんか負けないさ!
2010/04/04 2:31 AM, from Y子









Trackback
url: http://broccoli-chan.jugem.jp/trackback/72

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
自己紹介
オーストラリアコスメショップ
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Links
                    
クリックで救える命がある
私の本棚
            
HMCA オーラソーマ
今日のボトルのメッセージ
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
                                         
カラメル
                                         
                     ブックオフオンライン

コスメ・コムスタッフ散財記

Oisix(おいしっくす)

アルク

アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)

Mobile
qrcode
                    
Sponsored links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM