

| - | | - | - | - | - |

クエン酸の使いみち

最近買ったこの3点



まず Citric Acid=クエン酸
これを買った理由は前に紹介した ”黒豆ジュース”→こちら
(黒豆じゃなかったけど・・・)を作ってみたかった、ただそれだけ

でもいくらそのジュースが飲みたいからって
そんなに頻繁に豆は煮てられない!邪魔くさい!
なので、クエン酸って検索してみたら、あらあらいっぱいでてきましたよ、使い方。

まあ、基本はお掃除に重曹と合わせて使うってものだったのですが
なんとリンスもつくれるし、ピーリングもできるらしい。
そして飲むヨーグルト的なものも作れるんだってさ!


ほんでもって、まあ次はご存知 Baking Powder
はい、ベーキングパウダーです・・・

これを買ったのはこれまた間違えて買った上新粉→こちら を使うため。
団子は日持ちしないし、一人で食べるとなるとそんなにたくさん作れない。

で、どうするかな~と思ったら
ケーキできますよ〜とかスコーンできますよ〜って書いてたので
とりあえず人生初BPを買いました。
でも、まだ開封してません・・・


で、最後は Gelatine さん。


・・・なのですが、ちょっと長いので続きます。。。



ゼラチンが固まる前にぽちぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ blogram投票ボタン
| ケアンズ生活全般 | 12:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

生きていく上で大事な表示

ず〜と調べなければ、調べなければ、と思って半年。。。
やっとパソコンを使用してるときに思い出せたので調べました!!

日々の食生活においてとても大切なこと。

順位でいくと1,2位を争う重要さ!


それはカロリー表示!!


「なんかもうめっちゃ甘いから、めっちゃカロリーも高いんやろうな。。。」
と思って裏面を見てもこんなんでわからない。



まさか2260キロカロリーではないだろう。
(でも決して低くはないはず・・・)

そんな疑問を抱えていままで生きてきましたが解決しました。

1kcal=4.184キロジュール

なんだそうで。
つまり4で割ったらわかりやすいんだってさ。

つまりこのチョコは・・・220gだから。。。
1243kcalくらい??




でも、日本のお菓子のカロリー忘れたからあんまり比較できないわ。。。

でもメロンパンが500kcalくらいあったのは
「あんなもさもさしてるくせに!!」と
びっくりしたやら腹が立ったやらで覚えてるんですけどね。


・・・・あれ??このチョコレートこんなにすんの!?

誰か間違いだ、と言ってください・・・




(きっと本当ですよ〜)ぽちっ!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ blogram投票ボタン
| ケアンズ生活全般 | 11:47 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

だ、だれか・・・

太ももと二の腕の痩せ方を教えてください。。。


服のこの部分がきつくなってきました。。。


パジャマ以外は不快です。。。


誰か・・・・教えてください・・・


何が悪い?ポテト?



日本に置いてきてしまったコロコロたち。
効いていたのかいなかったのかわからないけど
なんもしてないよりはいいので
また送ってもらおうかな・・・


| ケアンズ生活全般 | 12:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

そんな頃もあったよね・・・

こっちに来て半年以上過ぎました。

学校とかにも行ってないし、何かのコミュニティに参加してるわけでもないので
日本人の友達がいない、というか日本人の方とお話する機会がなかなかありません。

今はネット環境もいいので(日本よりはるかに悪いけど・・・)
メールで友達や家族と簡単に連絡もとれるし
ニュースや動画も日本語で見れるので
人と話さない、ということはあまり苦じゃなかったのです。

どちらかというと、英語もたいしてできないので
人に会うほうが億劫で邪魔くさく、
なんだか一人も楽チンだなあ〜とさえ思っていました。

でも、今日、たまたま Sex and the city をTVでやっていたのを見て
ちょっと寂しくなりました。

日本にいてた頃も、夜、友達と出かけるということは
もうあまりなく、うちでだらだらしてることがほとんどだったのですが
TVの中で4人が夜、カフェでいろんな話をして、
最終的にばか笑いして終わってる姿を見てると
あ〜楽しそうだなあ〜と
しみじみ思ってしまいました。

今、友達がほしい、というのではなく
そういう、自分と友達の昔の姿が懐かしくなった水曜の夜でした。




 
| ケアンズ生活全般 | 12:16 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

サッカー見てて気になることは・・・

よかったですね、日本!!
(寝てて再放送しか見てないのだけど・・・)

イタリアもフランスもなんかどっかいったし
イギリスもいまいちな今回のW杯(ブラジルは別か。。。)


私が気になること、それはTVの実況。

こっちでサッカー見てたらもちろん実況が英語なわけですよ。

まあ、サッカーもあんましわからんので
別に何語でもいいんですけど
日本の試合の時にど〜しても気になることがあるんですよ。

本田とか、みんな車で知ってる名前はちゃんと言えるんですけど、
あ、あとトゥーリオとかはもちろん上手いんですけど、

「な〜かざ〜わ〜
「な〜かみゅ〜ら〜(ちょっと語尾が上がり気味)

まあ、中澤と中村はわかる。

「きも〜の〜」「わっさ〜び」ともなると

えええええ!?だれえええ??
と気になって試合そっちのけです。


結果、駒野と長谷部だったわけですが


まあ、日本名に限らず韓国とかアフリカとか東欧とか
とにかく英語じゃない国の名前は難しいんだろうな〜と思いますわ。

それを1試合最低22人は言わないといけないわけですからね。



あ!それとニュージーランドの上半身裸応援www
おなかがたぷたぷなおじさん中心に
みんな服をぐるぐる回しながら応援。
最終的に女の人で参加してる人もいたけどさ・・・
なんせ、みなさん、ビール片手に楽しそうですwww


| ケアンズ生活全般 | 12:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

初女性首相誕生

なんか夜にTVでケビンさんの会見が
どのチャンネルでも緊急でやってるなあ〜と思っていたら・・・



(Kevin Rudd)


次の日にはこの人と入れ替わってた!





(Julia Gillard)

副首相だった人。48歳なんだってさ、たぶん。
きれいなひとだなあ〜賢そうだし(当たり前)。

サッカーばっかり見ていたうちのオーストラリア人は
いまいちニュースの内容を知らないようなので
私もいまいちわかりません。。。すいません。


また詳しいことは後日ということで・・・

とりあえず、オーストラリア初の女性首相なんだってさ。


ちなみにサッカー、セルビアには勝ったオーストラリアですが
次には進めないようです。チーン。



| ケアンズ生活全般 | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

海辺の結婚式二次会

結婚式屋さんですか?!っていうくらい

またこのネタなのは私のせいじゃない!


 

え〜またもや誰かがこのビーチでパーティーなようです。

色からして結婚式二次会みたいなもんか?

端にはバーベーキュー用のグリルもありました。さすがオージー。


でもなんせ風がかなり強かったんですが大丈夫だったのか?と
やっぱり今回も心配になりました。

| ケアンズ生活全般 | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

週末特設ステージ



昨日、急に、住宅地に出現しました。

近くまで寄ってみると・・・



周りの人のサイズと比べていただけるとわかりますね、このサイズ。

ここが映画館になるようです。



こんな看板が道端にぐさっとささっておりました。

「オズの魔法使い」が上映されたようです。



行ってないので詳しいことはわからないんですけど・・・
だって、サッカーみるのに忙しかったんだもの。
| ケアンズ生活全般 | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

日本戦が終わりましたが・・・

え〜日本戦が終わりまして、日本は残念モードな土曜日でしょうが、

うちでは、これからはりきる人がいますので・・・

Socceroos


なぜかこう呼ばれているサッカーです。

今度は勝てるといいね。。。





| ケアンズ生活全般 | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

ただの見間違い

今日、ビーチをてくてく歩いていたら
反対側から波打ち際を走ってくる人が。

長い髪で、ビキニで、まるでカリフォルニアのようだな〜と
のんびり見ていたら

5m、3mと近づいてきてそれが見間違いだったと判明。



よくよく見たら、白髪のウェービーヘアに
ビキニの上はつけていない。

ただのすらっと背の高いおじいさんだった。。。

ちょっと怖かった。。。
| ケアンズ生活全般 | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
自己紹介
オーストラリアコスメショップ
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Links
                    
クリックで救える命がある
私の本棚
            
HMCA オーラソーマ
今日のボトルのメッセージ
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
                                         
カラメル
                                         
                     ブックオフオンライン

コスメ・コムスタッフ散財記

Oisix(おいしっくす)

アルク

アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)

Mobile
qrcode
                    
Sponsored links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM